センターからやって来た3匹+たまに先代猫
暑さ対策!
2014年07月19日 (土) | 編集 |
杏樹と桜の関係が良くなく
別々の生活をして気が付いたら1年半くらい?が経ちました

去年の夏は
杏樹と桜、お互い顔を合わせないように
杏樹は閉め切った部屋で扇風機だけという
何とも過酷な状況でお留守番してもらっていました
隔離する前に一応エアコンの冷たい空気を入れるようにしていましたけど

今年は顔を合わせないようにしなくても大丈夫なので
杏樹にもっと快適にお留守番してもらいたい!



と思って



柵を設置してみました~
ジャジャ~ン♪



私も出入りするので
観音開きになるようにしました
観音開きになるんです!





設置後よくよく考えたら
杏樹の部屋に柵を設置しても
寝る時は杏樹がとなりの部屋にも
行き来できるようにしてあげるために
リビングの扉を閉めて寝ているので
結局風通しはなくなってしまう
って事で
先週リビングの前にもう一つ増やして
2か所設置・・・(汗)
2か所になっちゃいました
左上がまだ完成してないの








お留守番の時は杏樹の部屋の柵を締めリビングの柵を開ける
寝る時はリビングの柵を閉め杏樹の部屋の柵を開ける・・・
なんともややこしいことに(>_<)
これ何なの??
でもこれがとっても風通し良くって快適
杏樹の部屋で寝ている私も寝つきがいいです
最近はちょっと寒いくらいですけど









ただ一つ心配事が・・・
ぼくちんが開けてやるにゃ!
大地が開けちゃいそうな気がするんです
なんて言っていたそばから開けちゃってました
洗濯バサミをもっと増やさなくっちゃ


今日はちょっと長くなっちゃいました
最後までお付き合いいただきありがとうございました
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
『ぽちっと』いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
おぉ~すごいですね
お手製の柵こんな風に作ったんですね
昔窓にやっていたけど(今はない)
こういう風に半分から開けれるようになってるんですね
これだと杏樹ちゃんのお留守番もいいですね
大地ちゃんが開けちゃうの?!
大地ちゃん賢いなー
でもいないとき開けられちゃうと困るねー^_^;
2014/07/19(土) 17:04:09 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
あっいいですね~
お手製ですか?
考えましたね
暑い時は、風通しが良いのが
一番ですもんね~
それには、ぴったり~ですね

でも、大地ちゃん、開けちゃうんですか?
洗濯ばさみ外しちゃったってことは
すぐに憶えちゃいますもんね~
杏樹ちゃん出たいの?って
大地ちゃんにしたら
親切のつもりだもんね~(笑)
2014/07/19(土) 17:33:05 | URL | pupusann #-[ 編集]
すごーい!!
手作りなんですね(*´∀`*)

アミアミだと風が通るので、お留守番の杏樹ちゃんも快適ですね(o´艸`)

大地君、早速開けちゃったんですね(笑)
かしこーいヽ(´▽`)ノ(褒めちゃいけないですよね(笑))

夏は気温対策か大変ですよね(;´ω`)
2014/07/19(土) 18:04:01 | URL | あーにゃん #-[ 編集]
風通し良くて、ステキなアイデアに、杏樹ちゃんも
ニコニッコとしながら、眺めてますね(*✪‿✪*)
大地君!一緒に入りたいから開けてしまうのね。
お休みの間、可愛い3ニャンちゃんの為に
色々な工夫を考えるのも、楽しいですね♪(๑◠ܫ◠๑)♪
2014/07/19(土) 19:01:45 | URL | にゃんこみか #-[ 編集]
すごい、手ズクリで観音開きの扉を!
杏樹さんと大地君、お見合いみたいでかわいいですねー^^。
でもさすが大地君、器用、器用www
ちなみに我が家はマジックテープです。
取られた事はないですよ^^v
そういえば、専用のフックも売っていたような・・・・・!???
2014/07/19(土) 19:55:17 | URL | しっぽ #oWMM.ioY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/19(土) 20:11:12 | | #[ 編集]
こんにちは。

杏樹ちゃん、良かったですね!
これで涼しい風も入りますね。

これはアミになっているものをいくつか組み合わせて
作られたのですよね?
すごい!立派なドアになっていますね。
両端は突っ張り棒でしょうか?
すごい、勉強になっちゃいました!
2014/07/19(土) 20:11:43 | URL | nobi8n #-[ 編集]
スゴイですね、DIYの柵!
恐れ入りました<(_ _)>
やっぱり、ニャンコのためだと色々と工夫しちゃいますよね(^_^;)

大地ちゃんと杏樹ちゃん、見つめ合ってるのかと思ったら、ちょっと違う所を見てるんですね...
早く柵が必要なくなれば良いですね。
2014/07/19(土) 20:23:20 | URL | ひでぷに #-[ 編集]
ニャンコと生活していると、いろんなアイディアが浮かびますね~洗濯ばさみもこんなところで活用してもらえるなんて思ってなかったんじゃないかしらね~^^

 これ、目玉クリップとか小さめのクリップだとピタッとしませんか?

 杏樹ちゃんと大地君…刑務所の面会風景みたいだね~^^
2014/07/19(土) 22:20:22 | URL | まめはなのクー #-[ 編集]
こんなアイデアを考えて
しかも手作りしちゃうなんてすごいなぁ
みんにゃを愛する親心ですね❤

大地君、もう開け方がわかっちゃったんだ!
かしこいなぁ^^
2014/07/19(土) 23:20:14 | URL | ねこっこ #-[ 編集]
お^^♪作ったんですね~^^
これで暑さ対策もばっちりですね(*´▽`*)

うちもこの前作ったやつと同じのを猫部屋にも設置しました♪

大地くん開けちゃったんだ(;´∀`)
猫って意外と力あるんですよね!
2014/07/20(日) 01:36:27 | URL | のん。 #4wDDty16[ 編集]
もちゅみさんへ
出入りしなくてはいけないので
開閉できるようにしました
でもちょっと頼りない柵になっちゃいましたけど^_^;
これでもう暑くない!
でも大地が開けちゃわないかって
心配しながらの帰宅です(汗)
ここから開けるんだ~ってちゃんと見ているみたいです(>_<)
2014/07/20(日) 05:29:23 | URL | obaoba #-[ 編集]
pupusannさんへ
色々参考にさせて頂いてこれにしました
うちってこんなに風通し良かったんだ~って
ビックリしちゃいました(笑)

どうやら洗濯バサミを外してしまうみたいなのです
それか無理やり手で網を引っ張っているか・・・
そうそう大地はきっと杏樹が出たがっているから必死に
開けてくれたんですよね^_^;
桜と私的にはちょっと迷惑ですけど(汗)
2014/07/20(日) 05:32:51 | URL | obaoba #-[ 編集]
あーにゃんさんへ
本当に風通しがよくなりました~!
大地は人のやる事をよく見てるんですよね
そして開けるまで絶対にあきらめないというしつこさ・・・^_^;

今年の夏は快適に過ごしてもらえそうです♪
気温対策!大切ですね(*^_^*)
2014/07/20(日) 05:41:21 | URL | obaoba #-[ 編集]
にゃんこみかさんへ
閉まっていると開けたくなるんでしょうね~
杏樹が「大地開けて!」って言っているのかも?

ニャン生を快適に過ごしてもらうため
みなさん色々考えていますよね(汗)
日々試行錯誤・・・
頑張らなくちゃ!
2014/07/20(日) 05:46:13 | URL | obaoba #-[ 編集]
しっぽさんへ
大地は観察力がいちばんありますね
ちょっと女子達よりも賢いのが私的に困ることがあります(汗)

マジックテープ!
そうか!!
洗濯バサミよりも強力で引っかかったりしませんものね
ありがとうございます♪
ちょっとやってみます(*^_^*)

2014/07/20(日) 05:50:00 | URL | obaoba #-[ 編集]
鍵コメさんへ
簡単に開けられては柵の意味がありませんものね~
もうちょっと対策が必要ですね!

ありがとうございます。
覗いてみます♪
紹介大丈夫です(*^_^*)
2014/07/20(日) 05:55:29 | URL | obaoba #-[ 編集]
nobi8nさんへ
うちってこんなに風通し良かったんだ
ってちょっとビックリ(笑)

網は100均で一番大きい物を8枚と(これが一番安かったので・・・)
突っ張り棒はホームセンター1本1500円弱で買いました
結束バンドで固定して・・・
全部で8000円ちょっとでしたよ
ちょっとしょぼい感じなのですが
エアコン買うより安いですからね^_^;
2014/07/20(日) 06:01:03 | URL | obaoba #-[ 編集]
ひでぷにさんへ
みなさんもそうだと思うのですが
にゃんこが一番優先ですからね^_^;
ちょっと見てくれが悪からろうが
にゃんこが快適に過ごしてくれるのなら仕方がないですよね(>_<)

そうなんですよ
大地と杏樹ちょっと視線が合ってなかったです(汗)
お互いどこを見ていたのかな~
2014/07/20(日) 06:03:09 | URL | obaoba #-[ 編集]
まめはなのクーさんへ
洗濯バサミはすぐはずされちゃうので
ちょっと改良が必要ですね!
目玉クリップもイイですね
サイズを間違えないようにしなくちゃ(*^_^*)

ホントだ~
面会みたいですね(笑)
2014/07/20(日) 06:05:05 | URL | obaoba #-[ 編集]
ねこっこさんへ
見た目がすごいことになっちゃってますが
にゃんこたちの為必死です(笑)

大地は設置している時からずっと見守ってくれました
「にゃるほど~こうしたら開くんだニャ!」って
その時点でわかっていたのかも?^_^;

2014/07/20(日) 06:07:06 | URL | obaoba #-[ 編集]
のん。さんへ
やっと完成しました~
来週あたり梅雨明けですもんね
間に合いました(汗)

力ありますよね
なんでも力づくでとか結構ありますよね^_^;
ちょっと突っ張り棒ごと外れちゃわないかちょっと心配です・・・
2014/07/20(日) 06:09:47 | URL | obaoba #-[ 編集]
こんにちは♪
これはナイスなアイディアですねv-426
頭の良い大地くんは早速開けられるようになったのですね><
大地くんに開けられないよう、考えないといけないですね。

杏樹ちゃんと桜ちゃん、少しずつ距離が縮まっているのでしょうか。
2014/07/20(日) 13:54:26 | URL | サポーターいっち #-[ 編集]
少しでも快適に気分良く過ごせるのがいいですね^^
アイディア満載だ~^^
大地君、ちゃんと強度チエックをしてくれたのかな?^^:::
洗濯ばさみは、蝶番の替わりかしら??
結束バンドを使うと、もう少し丈夫になるかも????
2014/07/20(日) 15:23:18 | URL | ほんなあほな。 #-[ 編集]
サポーターいっちさんへ
ちょっと洗濯バサミじゃ鍵の代わりにはなりませんでした(汗)
杏樹と桜を別々にとかいろいろ配慮するとき
どうしても大地がちょっとお邪魔な存在になっちゃって

杏樹と桜の距離ですが
縮まったかと思ったらそうでもなかったり
こんなんですけど
杏樹の精神面はだいぶ落ち着いてきたんですよ~
それだけがとっても嬉しいのです(*^_^*)
2014/07/20(日) 17:21:04 | URL | obaoba #-[ 編集]
ほんなあほなさんへ
洗濯バサミじゃ簡単に開けちゃうよ~って
お知らせしてくれたのかしら^_^;
突っ張り棒の蝶番の部分は結束バンドしてますよ♪

洗濯バサミは鍵の代わりにってつけました
やっぱり頼りなかった・・・
他に考えようと思います(汗)
2014/07/20(日) 17:34:21 | URL | obaoba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック